ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

怒りが増えると、売り上げが落ちる。

2017年02月09日 | Weblog
怒りが増えると、売り上げが落ちる。

「怒らない人は、うまくいく。」中谷彰宏著より。

この怒りとは、お客さんお怒りということだった。つまり始めから怒りが起こらないようにすることが大事だということだろう。

クレームの処理自体、後ろ向きの仕事になってしまう。だからクレームが減れば、その分サービスにもっとエネルギーを注げるということになる。

怒りはちょっとしたことから始まる。例えば、挨拶がなかったというのも、態度や言葉が雑だったということも考えらえる。

だから売り上げを伸ばそうと思えば、怒りを減らすことだったのだ。それはちょっとした意識から始まるのだろう。

コメントを投稿