ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

サプライズとはつまり暮らしの中にある“脂身”みたいな部分・・・

2010年03月06日 | Weblog
「人を喜ばせるということ」小山薫堂著より。

この本のタブタイトルには“だからサプライズがやめられない”とあり、また本の帯には“ぼくがやってきたサプライズの全記録!!・・・・”ともあった。

まあ簡単に言ってしまえば、ちょっとしたイタズラともいえそうだが。人を喜ばせようとするには、中にはちょっと驚かせようという気持ちがあることは確かだ。

薫堂氏はサプライズは脂身だという。そのココロは、日常のなかに脂身があるからこそぱさぱさにならないという比喩を用いている。確かにこれだとわかりやすい。おもしろ、おかしい時間を過ごせれば、日々の暮らしにも味わいが出てくる。

そのためにはそれなりの手間暇、つまり時間やお金がかかる場合もあるだろう。誕生日にどんなプレゼントをしたら喜んでもらえるかというのも一つの企画といえる。思い出深い誕生日にはやはりちょっとしたサプライズがあるのではないだろうか。

コメントを投稿