ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

魅力的な唇を手に入れるためには、優しい言葉を話すこと。

2010年07月24日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」7月号より。

サム・レヴェンソン(アメリカの作家1911-80)の言葉だった。これは2行にわたる名言だった。もう一文は「美しい瞳を手に入れるためには、相手の長所を探すこと」だった。女性向きのフレーズのようだ。

どちらも、「魅力的な唇~」「美しい瞳~」と実にキザな感じさえ思えるが、凡人には容易には思いつかないフレーズだ。さすが、作家だけのことはある。

これは、女優のオードリー・ヘップバーンが好んでいた詩の一節だという。英語の原文では次のようになていた。“For attractive lips, speak words of kindness. For lovely eyes, seek out the good in people.”

日本語でも美しいと思える言葉は、英語でもやはりattractive, lovelyと優しい単語が使われている。また逆に優しくない言葉が発せられる唇は、たいてい魅力的とは感じられないのだろう。

コメントを投稿