ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

幸運とは、流した汗に対するボーナス・・・

2010年07月23日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」7月号より。

このあとには、「汗をかけばかくほど、幸運になる」と続いていた。これはレイ・クロック(アメリカの企業経営者1902-84)の言葉だった。

いきなりこの人の名前を聞いてもピンとこなかったが、今や世界的企業となった、あのハンバーガーチェーン「マクドナルド」の基礎を築いた人物だった。

52歳でマクドナルド兄弟と出会い、フランチャイズ権を獲得し、全米に拡大し、118カ国、約3万店(2009年)に至っている。そんな彼の言う言葉だとなれば、やはり汗をかくべきだと思わざるを得ない。結局、幸運は汗を流さないうちは期待してはならないということなのだろう。

よくラッキーという言葉からは、タナボタということばを連想するが、そのタナボタさえも、ただ眺めているだけでは手に入らない。棚を揺らすか、棒を使って落とすしかない。自分なりの努力(汗)をしてはじめてボタモチは味わえるのかな・・・

コメントを投稿