ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

好きなものをさらに大好きなものにしていく。

2010年02月19日 | Weblog
「朝日新聞」2010.2.14付けより。

朝日求人「仕事力」というインタビュー記事のなかで、作家、作詞作曲家の新井満さんが語っていたこと。かつて会社員としての現役時代、得意先にプレゼンをする際、氏は説明の途中で「イメージソングを作ってきました」と自分で作曲した曲を流したという。

その結果、得意先は喜び、競合には勝つことができたらしい。人がやらない、できないことで勝負をかけることは自分の強みになることがわかる。ここではいかに相手にわかりやすいかがポイントなのだろう。そのために努力は惜しまなかったという。

いい仕事をしたいと工夫する中で、いい曲を作る努力もして、それが作詞作曲家への道につながったと語る。それが、タイトルにあげた「好きなものをさらに大好きなものにしていく」ということだった。そのあとには「それが生きがいにもなっていく。同時に役割を果たすことにもなった」と述懐している。

会社員でありながら、小説を書き芥川賞を受賞したり、作詞作曲家として活動をしたりとすごいマルチの才能を発揮していた。いろいろな道でプロとして通用するのは並みの好きではできないことだな。

コメントを投稿