新しい価値のある情報は「内」ではなく「外」にある。
「朝令暮改の発想」鈴木敏文著より。
何かのノウハウ本を読んだり人の話を聞いているだけでは、誰もが知っている情報しか入ってこないという。まさにその通りだろう。テレビやインターネット、新聞に掲載された情報はすでに多くの人が目にしているものだからだ。
むしろ会社やお店の外に出ていって、どれだけ積極的に情報を取ってこれるかが大事なことだった。外に踏み出していく意欲と努力をしているだろうか。
ここまで考えると既存のお客様だけでは、新しい売り上げも頭打ちになることは予想できる。大事なことはどれだけ新しいお客様を創造できているかだろう。かつてドラッカーも企業にとって大事なのは顧客の創造と言っていたのを思い出す。
鈴木氏の言葉では、「新しく価値ある情報はこれまで行ったことのないところへ出かけ、門を叩き、相手の中へ飛び込んでいって初めて得られるもの」と語っていた。
新しい売れ筋商品も店の内ではなく、外にあるという。これまで店になかった商品を提供すれば、これまで来てもらえなかった新しい顧客を呼ぶこともできると考えたからだ。
その例がセブンイレブンのおにぎり、調理めん、浅漬けなどのデイリー商品だった。これらは挑戦し続けた結果、コンビニエンスストアになくてはならない商品になっている。
ここでのポイントは、日ごろから頭のなかにどれだけ問題意識や関心のフックを持っているかだ。マンネリ化にならないように気をつけねば。
「朝令暮改の発想」鈴木敏文著より。
何かのノウハウ本を読んだり人の話を聞いているだけでは、誰もが知っている情報しか入ってこないという。まさにその通りだろう。テレビやインターネット、新聞に掲載された情報はすでに多くの人が目にしているものだからだ。
むしろ会社やお店の外に出ていって、どれだけ積極的に情報を取ってこれるかが大事なことだった。外に踏み出していく意欲と努力をしているだろうか。
ここまで考えると既存のお客様だけでは、新しい売り上げも頭打ちになることは予想できる。大事なことはどれだけ新しいお客様を創造できているかだろう。かつてドラッカーも企業にとって大事なのは顧客の創造と言っていたのを思い出す。
鈴木氏の言葉では、「新しく価値ある情報はこれまで行ったことのないところへ出かけ、門を叩き、相手の中へ飛び込んでいって初めて得られるもの」と語っていた。
新しい売れ筋商品も店の内ではなく、外にあるという。これまで店になかった商品を提供すれば、これまで来てもらえなかった新しい顧客を呼ぶこともできると考えたからだ。
その例がセブンイレブンのおにぎり、調理めん、浅漬けなどのデイリー商品だった。これらは挑戦し続けた結果、コンビニエンスストアになくてはならない商品になっている。
ここでのポイントは、日ごろから頭のなかにどれだけ問題意識や関心のフックを持っているかだ。マンネリ化にならないように気をつけねば。
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