「人生を変える自分ブランド塾」中谷彰宏著より。
中谷氏がある新人の流行作家に、ブランドを確立するための時間を聞かれた時に、10年と答えたと語っている。たとえば著作でもお笑いでも舞台でも新人賞や何かを受賞したとしても、それは一時のブームに過ぎない。
芸能界に限らず普通の仕事でも長年第一線で活躍できることは極めて少ない。いい時期は長続きしないものだ。しかし、中にはしっかりと自分のブランドを確立しているタレントもいる。
それは、生き方のスタイルが世間に受け入れられたということにも思える。あの人はああいう発言、行動でいいのだということなのだろう。しかもそれが周囲の人から見ても悪くないことに見えるのだ。
これに対して、急激にブランドを作ろうとする人は、急激に消えてしまうようだ。よく言われる一発屋だ。やはりブランドを確立しようと思えばじっくりとやるしかないのだろう。
それが10年という単位らしい。趣味にしても、気がついたら10年以上もやっていたというものは本物かもしれない。人がやっているからと自分も試しても、長続きしなければ、やはり本当に好きではないことかもしれないな。
中谷氏がある新人の流行作家に、ブランドを確立するための時間を聞かれた時に、10年と答えたと語っている。たとえば著作でもお笑いでも舞台でも新人賞や何かを受賞したとしても、それは一時のブームに過ぎない。
芸能界に限らず普通の仕事でも長年第一線で活躍できることは極めて少ない。いい時期は長続きしないものだ。しかし、中にはしっかりと自分のブランドを確立しているタレントもいる。
それは、生き方のスタイルが世間に受け入れられたということにも思える。あの人はああいう発言、行動でいいのだということなのだろう。しかもそれが周囲の人から見ても悪くないことに見えるのだ。
これに対して、急激にブランドを作ろうとする人は、急激に消えてしまうようだ。よく言われる一発屋だ。やはりブランドを確立しようと思えばじっくりとやるしかないのだろう。
それが10年という単位らしい。趣味にしても、気がついたら10年以上もやっていたというものは本物かもしれない。人がやっているからと自分も試しても、長続きしなければ、やはり本当に好きではないことかもしれないな。
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