ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

プロで生き残る条件として、「頭の良さ」がある。

2011年06月22日 | Weblog

『なぜ人は「体育会系」に弱いのか?』内藤 誼人著より。

これはスポーツジャーナリストの二宮清純さんが言ってることだった。学歴とは関係なく、ちゃんと頭で考えているかどうかが、競争の激しいプロスポーツで生き残る資質だったのだ。

長年にわたって自分のポジションを確保できるということは、たんに技術が優れているだけでなく頭がよくなければダメらしい。4番を打ち続けられる人は、投手のクセ配球を読むのが優れているからでもあるだろう。

野村元監督は、その辺が実に優れていたからこそ、監督として何度も活躍できたのだろう。こうだからこうなると、しっかりと理論的に説明されたら、選手は納得するしかないだろうな。

頭の良さとは、どうすると物事がうまくいくのか、どうするとうまくいかないのか、を正しく見抜くことのできる能力、と内藤氏は説明している。前提として現状をしっかりと把握できることだろう。

会社で決められたルールや範囲内の仕事だけやっていても、必ずしもいい結果がでるとは限らないもの。個人的な経験からは、むしろ自分独自で考え出したノウハウこそが仕事を面白くし、成果にもつながることも多い・・・な。(頭は悪いですが)


コメントを投稿