ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

いかに「身近な人で、尊敬できる人」に気づくことができるかが大切。

2015年01月02日 | Weblog
いかに「身近な人で、尊敬できる人」に気づくことができるかが大切。

「あせらず、止まらず、退かず」中谷彰宏著より。

尊敬できる人というだけで、歴史上の人物や偉人などを思い浮かべがちだが、実際に会ってはいないので実感はないかもしれない。

それはたいてい書物や人の言葉を通じたもので判断したものだろう。一番身近に感じられるのは、実際に会ってコミュニケーションできた人だろう。

ある人の頑張りを見て、尊敬できればいいのだろう。中谷氏は「尊敬すべきは、その人の、姿勢であり、心意気」だという。また、誰を尊敬するかで、自分の価値軸もわかるという。

尊敬する人がいない、というよりむしろ見つけられないのだともいう。氏が尊敬できるポイントが7つあった。

1、腰が低いこと。2、一生懸命であること。3、長く続けているものがあること。4、サービス精神があること。5、いつもごきげんであること。6、速いこと。7、仕事量や勉強遼が多いこと。だった。参考になる。

コメントを投稿