ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

体が止まるから、頭が止まる。

2015年01月01日 | Weblog
体が止まるから、頭が止まる。

「あせらず、止まらず、退かず」中谷彰宏著より。

この部分(章)のタイトルの一部だった。そして、一行目には「勢いとは、エンジンでいえばアイドリングのようなもの・・」と語っていた。

なるほど、アイドリングをしていればこそすぐに動ける。アイデアが出ないからと、机にへばりついてうなっていても、動かない人にいいアイデアなど出てはこない。

アイデアが出ないときこそ動くべきだったのだ。何かをやっているうちにふと思いついつくこともある。

そういえば、先日ある人の名前を思い出せなかったが、行きつけのスーパー銭湯で風呂上がりにマッサージをしてもらったら、すんなりとその人の名前が思い出せたのだ。きっと血のめぐりがよくなって頭まで血がまわったからだろう。

動くと体が温まり、頭が温まるようだ。確かに冷えた状態ではいいアイデアなど浮かびそうにない。ピンチの時には動いたほうがいいらしい。

ポイントは量をこなし、スピードをあげることで、成功例もたくさん生み出していけるということだった。

コメントを投稿