ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

サービス精神というのは、知らない人とどれだけ話ができるか・・・

2013年05月15日 | Weblog
「逆境こそ成功のチャンス」中谷彰宏著より。

ここでのタイトルは“サービスマンは、たわいない話を楽しめる”となっていた。まず、知らない人と話をするのはそう簡単ではないだろう。

そして、知らない人と話を続けるためには、こちらにサービスマンとしての受信能力がないとダメなようだ。相手がどんな人で何を望んでいるかを考える必要がある。

そして、サービス精神がない人はムダなおしゃべりをバカにするという。そんなものかなぁと思ってしまう。余計な会話だと思っていても、意外にもそれが、楽しかったりするものだ。

サービスをする側の人はお客様と、取るに足りない話、たわいのない話、余計な会話をどれだけできるかが、大事なようだ。

つまりは雑談ということになる。もしできれば、そこにエンターテイメント性があれば最高なのだろう。そのためには、普段からさまざまな雑知識を仕入れておくこともポイントなのだろう・・・な。

コメントを投稿