ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

対話の中でこそ、新しいアイディアが引き出される。

2012年12月01日 | Weblog
対話の中でこそ、新しいアイディアが引き出される。

「ビジネス革新の極意」鈴木敏文・齋藤孝著より。

この一冊は二人の対談形式になっていた。齋藤氏が鈴木氏に、講演をする際にはあらかじめ原稿を用意しているのかという質問をしていた。

鈴木氏は基本的に原稿などは用意していないという。その場にいる人たちを見て話を進めていくようだ。たとえ事前にレジュメを用意した時でも、それが気になってしまいいつもの調子ではいかないようだ。

齋藤氏は、それは生きが悪くなるからだろうと判断していた。確かにすでに出来上がったものがあると、逆にその場で新しいことを思いつかなくなるのかもしれない。

せっかくの講演も勢いが失われたらもったいないものだ。また齋藤氏自身も原稿はまったく用意しないという。その場に応じて話を進めていた。

やはりこんなことができるのは、話すことが仕事になっているからでもあるからだろう。そして、クリエイティブな対話というものは、新しい意味が生まれることだともいう。

対話しているうちに、その刺激で今まで潜在的にあったものがパッとアイディアとして出てくるようだ。このお二人の対談自体も実にクリエイティブだと感じさせる。

コメントを投稿