「ビジネス革新の極意」鈴木敏文・齋藤孝著より。
鈴木氏の著書を読んでみるとしばしば「仮説」という言葉がでてくる。あらかじめ自分なりに仮説を立てて問いかけることで、情報の密度が変わってくるのだろう。
たとえば、鈴木氏は交通情報ひとつでも、自分たちの商売の中ではどのように活かしていけるかを考えるべきだという。常日頃から、幅広く関心を持っているからこそ情報もつかめるのだ。
お客様は情報で動くと言うが、まさにその通りだ。別の会社でリストラが取り上げられるたびに、不況感を持ってしまうものだ。情報で消費活動は大きく変わってしまう。
ということから、今どんな情報が流れているかをという情報感度を高めておくことが商売には必要だという。そして、それを自分の立場に置き換えて考えるということだろう。
鈴木氏の著書を読んでみるとしばしば「仮説」という言葉がでてくる。あらかじめ自分なりに仮説を立てて問いかけることで、情報の密度が変わってくるのだろう。
たとえば、鈴木氏は交通情報ひとつでも、自分たちの商売の中ではどのように活かしていけるかを考えるべきだという。常日頃から、幅広く関心を持っているからこそ情報もつかめるのだ。
お客様は情報で動くと言うが、まさにその通りだ。別の会社でリストラが取り上げられるたびに、不況感を持ってしまうものだ。情報で消費活動は大きく変わってしまう。
ということから、今どんな情報が流れているかをという情報感度を高めておくことが商売には必要だという。そして、それを自分の立場に置き換えて考えるということだろう。
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