ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自律神経系は生命の営みの中枢。

2017年03月25日 | Weblog
自律神経系は生命の営みの中枢。

「いい言葉は人生を変える!」佐藤富雄著より。

つまり自律神経は全身の健康状態をくまなくコントロールしている司令塔だった。朝起きた時にどんな言葉を発するかによって、その日の気分も変わってくるという。

少々寝不足でも、「よく眠れた、スッキリ壮快だ!」と口にするか「疲れが取れない」と言葉にするかでは大違いだった。

いい言葉を口にすれば、気力、体力ともに充実してくるようだ。できるだけ壮快感を実感できる言葉を口にすべきだった。自律神経系は体調を左右するだけでなく、人生のあらゆる場面でその人のやることをコントロールしていくそうだ。

未来の運命は、いま現在自分が口にする言葉によって変えられるという。これを時どき思いだしてみたいものだ。

コメントを投稿