ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

見通す力をつける作業は、料理と同じ。

2016年03月13日 | Weblog
見通す力をつける作業は、料理と同じ。

「見通す力」池上彰著より。

つまり作る料理が決まったら、誰にでも手に入る材料を集めて、料理をするからだった。しかもいい材料を手に入れて、きちんと作れれば美味しい料理ができるということになる。

将来を見通すことも、それに似ていたのだ。テーマを決めて信頼できると思われる情報を集めることから始まるからだ。そして、仮説を立て、検証していくのだ。

そんなに難しく考える必要もなかった。身近な新聞や雑誌やネットからでも情報はいろいろと得ることができる。時には詳しい人に聞いてもいいのだろう。見通す力は繰り返ししかないのだろう。料理も回数を重ねれば上達するように。

コメントを投稿