ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

新聞は毎日読むことが大切。

2016年03月14日 | Weblog
新聞は毎日読むことが大切。

「見通す力」池上彰著より。

とくに日本の新聞では、すでに読んでいることを前提に書かれていることが多いらしい。だから、いきなり読んでもその前までのことが省略されていると理解が深まらないということになる。

これは新聞は宅配が多いからという理由からだった。しかし、最近は新聞を定期購読する人が減少しているから、逆に読み続けるだけで他人に差をつけられるとも述べている。

なるほど、ネットの記事だけでは深くは知ることができないものだ。たしかに速報性はあってざっと眺めても、すぐに忘れてしまうことが多い。

見通す力を養う基本は、新聞を読むことだったのだ。これなら誰にでもできそうな気もする。ちょっとした継続が大きな力にもなりそうだ。

コメントを投稿