ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

芸術作品は自己満足の世界でつくられるものではない。

2012年10月26日 | Weblog
「創造力なき日本」村上隆著より。

このあとには、“営業をしてでも、売らなければならないものです。”とあった。つまりその芸術作品には商品価値がなければ意味はないということでもある。

さらに「顧客に理解してもらう客観性が求められる」という表現もあった。そして、日本のアーティスト志向の人たちの意識からはこの部分が決定的に欠落していると村上氏は指摘している。

もっと現実的な言葉でも説明していた。つまりその作品にお金を出してくれる人がいて初めて現代美術を創作することができるということだった。

これは企業が資本を集めてスタートするのと同じことだということを意味していた。創作物が大きくなるほどその資金は膨大なものとなるようだ。だから、いつか自分の作品がわかってもらえればいい、などと考えていてもその日はまず来ないと考えたほうがいいようだ。

芸術作品といえども、まずは営業がうまくいかなければ、その後も創作を継続していいくことは難しそうだな。自己満足しているうちは、まだまだなのだろうな・・・


コメントを投稿