ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

五十代から、「迷惑ババア」「クソジジイ」になって生きる。

2016年11月19日 | Weblog
五十代から、「迷惑ババア」「クソジジイ」になって生きる。

「PHP11月増刊号 特別保存版」より。

ずいぶんとインパクトのあるフレーズだった。これは五十代からいい人生を送る、と題して書かれている部分にあったものだ。ここでのタイトルは、『「迷惑な人」のすゝめ』となっていた。語っているのは、心理カウンセラーの心屋仁之助氏だった。

なんで迷惑がいいのだろうかと思ってしまう。ここには、自分らしく生きようとすると、多かれ、少なかれ間違いなく人に迷惑をかける仕組みになっているからだそうだ。

逆にいえば、「迷惑をかけないように生きる」ことは「自分らしく生きていない」ということになるらしい。それは確かに言えそうだ。

さらに、自分らしく生きることを放棄した人が、幸せな人生を送るのは難しいともいう。確かに幸せだと思える時は、自分らしく仕事ができたときや家庭でくつろげる時だ。実にユニークな考え方だが、なぜか頷ける気もする。

コメントを投稿