ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

初対面でも思わず声をかけてしまうような親しみが増す色・・・

2009年03月28日 | Weblog
「東洋経済オンライン」 2009年3月18日(水)配信より。

(前日のつづき)
心の距離を縮め心をひらく色が「黄色」なら、好感度で心をつかむ色は「オレンジ」だという。筆者の知り合いの男性がある親睦会に出席する際に、何色のネクタイをすればいいかをきかれた時に、アドバイスしたのが「オレンジ」だった。

するとこの男性は、いつもは自分から名刺を渡していたのに、この日は不思議と相手から名刺交換を求められ多くの人と友好的な話ができたという。健康的な印象を与えるオレンジは社交カラーでもあったのだ。

オレンジを用いたコミュニケーションは別に男性やネクタイに限らないようだ。女性でもオレンジの小物を持っていれば、それなりにコミュニケーションがうまくいくのかもしれない。いきなりオレンジのネクタイとなるとかなり抵抗があるが、手帳やファイルなど身近な文具類から入ってもよさそうだ。

そこで、今持っているネクタイのうちオレンジ色の柄が入っているものがあるか調べてみた。すると、二本だけ見つかったのだ。地の色は二つともブルー系だったが、一本はオレンジ色に紅葉した枯れ葉で、もう一本はオレンジ色のバラのような花柄だった。

どちらもけっこう気に入ってたまに使っていたな。今度ちょっとだけ意識してネクタイを締めてみるかな。でも、一本まるまるオレンジ色系のものを買うほどの勇気は私にはないな・・・

コメントを投稿