ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

知識があると、お金になる。

2015年03月23日 | Weblog
知識があると、お金になる。

『お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う』中谷彰宏著より。

ここでのタイトルは“勉強したことがお金になると、ヤル気が出る!”とあった。まさにそれは言えるだろう。お金の知識があればそれだけ強いとも言える。だまされたり、お金を失うリスクが回避できるからでもあった。

たとえば、ある程度の所得があっても、よほどの知識がなければごまかすことはできない。むしろ税金をどうやって払うのかを知って、その通りにしたほうがよほど安心もできるだろう。

さて、タイトルのフレーズだが、徳島県の上勝町で、懐石料理の飾り付けに使う葉っぱの妻ものを地域ぐるみで育てて、商売にしていることが述べられていた。

その葉っぱの知識ならお年寄りだった。おばあちゃんの知識が、京都の高級料亭でお金になったのだ。この様子はテレビでも何度も見たことがある。

パソコンを操作して売上げを確認するおばあちゃんたちの姿は実にイキイキしていた。若返るってこういうことだと分かる。好きなことで、こだわりをもつことが必要なようだ。


コメントを投稿