ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

思いこみ感覚で自分自身を暗示にかける。

2015年08月01日 | Weblog
思いこみ感覚で自分自身を暗示にかける。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

何かを始めて楽しく継続する秘訣は、こんなところにあると斉藤氏は考えていた。確かに楽しく感じられなければ、すぐに辞めたくなってしまうものだ。

もし仕事で、これって自分に向いているかもと思えればしめたものだ。センスがあるかもしれないと思えば、それなりにうまく行きそうだ。

村上氏も、はじめ5キロのロードレースに出場したとき、おおくの人に混じって走ったところ「けっこう走れるじゃないか」と思ったそうだ。その後距離を伸ばしていったという。

本当のマラソンの苦しさを知らなくても、継続する気になったようだ。勘違いの喜びの感覚があったからこそ続けられることも結果的にはいいのだろう。

仕事も何か自分なりに試してみて、そこそこ満足できる結果がでればそれでいのだろう。私自身そんな気持ちを持てたからこそ、会社での仕事もやってこられたと思っている。


コメントを投稿