ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

もっと書き続けられそうなところで、思い切って筆を置く。

2015年07月31日 | Weblog
もっと書き続けられそうなところで、思い切って筆を置く。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

これが、実は持続力をつけるコツらしい。どんなことも長く続けられなければそれなりの効果は期待できない。しかも大事なのは、リズムをつかむことだった。

村上春樹氏は黙々と時間をかけて距離を走っている。体が気持ちがいいと思えば、それを明日に持ち越すように心掛けているという。

小説を書く時も同じような考えだったのだ。継続することは、リズムを断ち切らないことも大事なようだ。それは長期的な仕事にとっては重要なことだった。

ついつい調子がいいとガンガン進みたくなってしまうものだが、設定目標に達したら、余力を残しておいたほうがいいらしい。そうすることで、翌日は集中状態に入りやすいという。これがコツだった。

コメントを投稿