ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

何をほしいかなんて、それを見せられるまでわからない。

2010年11月04日 | Weblog
「スティーブ・ジョブズ名言録」桑原晃弥著より。

このフレーズを見ただけで、そうそうと頷いてしまった。とくに新製品と言われるものは、それまで目にしたことがなく、また使ったこともないものばかりだ。

しかし、本当にそのモノの便利さや面白さが分かるのは、実際に使用したり、使用した人の意見を聞いてからのことになる。そして、欲しくなったりするのは見て、試したあとのことだろう。

ジョブズの発想は、「自分が欲しいものをつくればいい」ということだった。自分が欲しければきっと多くの人も欲しいに違いないという確信をもっている。

そうして作られた新製品はいままで誰も見たことも使用したこともないものだった。たとえばi-Pod、i-Phon、i-Padなどだ。

市場調査はさほど重要視しないようだ。しかし、いきなりどれも世界レベルでの大ヒットになっている。世界にまだないものを作る彼の能力には驚かされる。


コメントを投稿