ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

志があってもミッションがなければ停滞してしまう・・・

2010年05月15日 | Weblog
「一流をつくる法則」齋藤孝著より。

筆者の齋藤氏は、若者に一番必要なものはミッションだという。つまりそれは使命感というようなものだろう。誰かに具体的な指令を出してもらい、それを遂行することで充実感を得られるからだった。

それをちょっとおもしろい表現を使っていた。「あり余ったエネルギーが目的を持って一点に注がれ、形になっていく」。また、「太陽の光を一点に集めて火をおこす、そのレンズの役割が、ミッション」だという。

「漫画家の青春溶鉱炉」という章では、トキワ荘の住人たちには、きっちりとミッションが与えられていたのだ。つまりそれは漫画編集者からの注文だった。読者の期待に応えなければならなかった。

しかも、常に締め切りがあるので緊張感があったに違いない。それが単に志というよりもミッションだったのだ。もしかしたら、場合によっては就活や婚活などもミッションともなりえるのだろうな。

ふだんミッションやモチベーションなどは忘れがちで、ついついだらだらと過ごしてしまう。若者だけでなく、オジさんやオバさんにも何らかのミッションと呼べるようなものが必要かなぁ・・・

コメントを投稿