ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

緑のたくさんある自然ほど創造力を高めてくれる。

2013年02月28日 | Weblog
「アイデアの極意」内藤誼人著より。

アメリカのある大学の心理学者による観察報告の結果、そんなことが言えるそうだ。緑の多い地域の子どもたちは、そうでない地域の子どもより創造的な遊びをたくさんしていたという。

まあ、自分が子どもの頃を振り返ってみれば、自然があればその環境の中で木や竹や草などを使っていろいろな遊びをつくりだして遊んできたものだった。その作る過程さえも楽しかった。

都会化されるにつれて、自然と親しむ機会がほとんどなくなってしてしまったような気もする。子どもたちの創造力やアイデアも貧困になってきたのではないだろうか。

森林浴をしながらモノを考えるのは、有効な心理テクニックらしい。目についた草花から、意外な発見があるかもしれない。身近にあるマジックテープなどもはじめは衣服にくっついた草の種がヒントだったことも思い出せる。


コメントを投稿