ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

クリエイティブな活動は、喫茶店とともにありました。

2012年10月17日 | Weblog
「15分あれば喫茶店に入りなさい。」齋藤孝著より。

以前からこの本自体が気になっていたが、ようやく読む機会ができた。このフレーズはあとがきの部分にあったものだが、はじめにの部分では、齋藤氏は「全仕事の半分以上は喫茶店でやっています」とも語っていた。

具体的には、1週間に十回以上、二日に三回ほど喫茶店を活用していたのだ。実にすごい喫茶店愛好者だということがわかる。そこでクリエイティブな仕事をしていたというのも驚きだった。

そして、当然ながらこの本のあとがきも、喫茶店で書いていたのだ。マックで120円のコーヒーを飲みながら書いてしまったというからすごい。

しかも、その周辺の見回すと10人のうち6人が一人で勉強または仕事をしていたという。ということから、マックは図書館の代替機関となったかのようだとして指摘している。

私自身もしばしば喫茶店で読書や仕事のことを考えたりすることはある。限られた時間だからこそ、集中してやってしまおうという気にもなると同時に、喫茶店はお気楽な場所でもあった。


コメントを投稿