ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

世の中はアイデアの原石で満ちている。

2016年04月24日 | Weblog
世の中はアイデアの原石で満ちている。

「1分で大切な仕事を片づける技術」齋藤孝著より。

発想法で有名なのはKJ法だった。キーワードをカードに記入して、分類することから、新たな価値を見出そうというものだった。

齋藤氏はポイントは2つだという。とにかく材料を多く出す。そして、どんどん派生させて(アレンジして)いくことだった。

いろいろな意見をミックスすることで、別なものが生まれる可能性が高い。大事なのはリラックスしてやることらしい。

コツは「インスパイアされよう」「自分の仕事に結び付けて、強引にネタを拾ってやろう」という意識を持続することだった。

作詞家の阿久悠さんは、「作詞するときもっとも大事なことは何ですか?」と問われた時「間髪を入れずに「時代です」と即答したそうだ。いきなりの質問でも、瞬時に答えたところがスゴイ。それは常日頃からその気持ちがあるからだったのだろう。

どんな小さなこともメモしておけば、いずれそれがどこかで結びついて、役に立つのだろう。それは貴重なデータベースにもなりえるのだった

コメントを投稿