ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

時間における「トヨタ方式」

2010年07月17日 | Weblog
「1分で大切なことを伝える技術」齋藤孝著より。

いったいこれはどんなことだろうと、ちょっと気になった。筆者はストップウォッチの利用をすすめいている。これによって時間意識がでてくるからだという。もし効率的にしごとをやろうと思えば、時間を意識してムダ・ムリ・ムラをなくすことが大事なことだった。

つまりそれが時間におけるトヨタ方式というものだった。目の前に時計がなければ、時間の経過がわかりにくいもの。しかし、初めからストップウォッチを用意しておけば、その進み具合がわかるようだ。

ストップウォッチというと、なんだか秒単位で時間が進むようであわただしい感じもするが、1分という単位でみるとそんな時間だけでもかなりの情報が盛り込められる。

たとえば、この新書版の1ページを読むと約1分だという。そこで実際に声に出して読んでみたら、その通りだった。そんなことは意外に気がついていないものだ。

実際に1分間で内容のあることを話すのは難しそうだ。当然訓練が必要だ。齋藤氏はそれを「つぶやき方式」でやるといいと提案している。ポイントは黙読ではなく、必ず声に出して練習することだった。

コメントを投稿