ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「僕は不器用だから、人一倍練習してやっと追いつける」

2015年01月28日 | Weblog
「僕は不器用だから、人一倍練習してやっと追いつける」

「日本人は、こうすれば自信がもてる」齋藤孝著より。

このように考えていたのは、メジャーでも活躍した松井秀喜氏だった。彼は素直さを武器にして、成功した人物だと、齋藤氏は語っている。

小さい頃にお父さんが毛筆で「努力できることが才能である」という言葉を毎日部屋に貼って眺めていたという。もともと野球センスがあふれているというタイプではないと感じていたそうだ。

そして、両親からもらった丈夫で大きな体にとくに感謝していたのだ。どんなことも習得は人より遅かったという。そんな時に支えてくれた言葉が「努力できることが才能である」だったのだ。

好きなことだったら、誰に何と言われようと、素直に頑張れるはずだと、齋藤氏は述べていた。まずは、その好きなことを自覚するのがスタートだろうな。

コメントを投稿