ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

最下位の人間には、最下位の戦い方がある!

2015年01月29日 | Weblog
最下位の人間には、最下位の戦い方がある!

「日本人は、こうすれば自信がもてる」齋藤孝著より。

実に、インパクトがあるフレーズだと思った次第。こういっているのは漫画家の西原理恵子さんだった。

自身のことを本の中で語っていた。それによると、学校の成績は悪く、体は小さく運動も苦手だったという。そして、自分には何もないと思っていたそうだ。

しかも高校は退学になり、お父さんは死んでしまったという。たったひとつ頼みにしていた「絵」も、人から「うまいね」とほめらてたことは一回もなかったのだ。

さらに悪いことには、お母さんが再婚した相手は金銭感覚がめちゃくちゃで、博打にのめり込むような人だったという。退学になってしまったので、大検をとって大学受験をしようとしたその日に、お父さんが自殺という、自分ではどうしようもないことが次々と降りかかってきたそうだ。

普通ならもうこれでギブアップかもしれない。美術専門の予備校でも、成績はビリだったようだ。しかし、ここで客観的に考えたのは、トップになることではなく、絵を描いて食べていくことだという目標を持ったことだった。

最下位でもできることは何かと考えたのだ。自分には何かしらの才能があるという気持ちをもって、現実的な対応策を考えることが大事だったのだ。これもワザだと斉藤氏は指摘している。

コメントを投稿