ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

公認サンタクロースのこと、・・・

2007年12月18日 | Weblog
「メトロポリターナ」2007.12月号より。

もうあと数日でクリスマス。何年たってもサンタクロースは幼い子どもたちに夢を与えてくれる。そしたら、なんと公認サンタクロースというのがあったのです。これはグリーンランド国際サンタクロース協会というところで公認していました。現在、世界には120名の公認サンタクロースがいるという。

日本ではパラダイス山元さんがオンリーワンの公認サンタさんでした。先日あるテレビ番組にも登場していました。その中のクイズにもありましたが、公認されるための4つの条件があったのです。1、結婚している。2、子供がいる。3、体重が120キロ以上。4、これまでにサンタクロースの活動経験がある。

そして、書類審査通過後、ほかの公認サンタの推薦状を携えてデンマークの試験場へ行くのでした。そこでは、自作した衣裳のチェックのほかに、いろいろな適正試験があるようです。しかも、大変なのは自宅から試験会場に到着するまでサンタの格好でいなければならないのです。しかもその季節は7月下旬の真夏だったのです。会場に行くまでが厳しそうですね!痩せる思いでしょうか。(やはりサンタ苦労~する、・・・か)

パラダイス山元さんは試験でOKが出た時には涙がこみ上げてきたといいます。何しろ現在アジアではただ一人と言うことのようです。これだけでもオンリーワンと言えそうですが、本職はラテンミュージシャンだったのです。さらに、盆栽作家(職人)としてもその世界では知られている人でした。人のフィギアと盆栽とコラボレーションを確立しユニークな世界を作り上げていました。かつてこのブログで取り上げたら、ご本人からコメントをいただき驚いたことがありましたね。

山元さんのブログ。
http://yaplog.jp/santa/

コメントを投稿