ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

コミュニケーションのポイントは緊張しないこと

2015年02月17日 | Weblog
コミュニケーションのポイントは緊張しないこと。

「笑わせる技術」中島孝志著より。

どれほど面白いとおもった話でも緊張していたら、まったく面白く感じないだろう。無理して作ったような話は面白くもないものだ。

もっともお気楽に話せるのは、自分が体験しておもしろかったことだ。人の変わった体験話は興味があるものだ。それが笑いにつながらなくても、おもしろく感じられる。

へえ~そんなことがあったんだ!というような感覚だろう。アメリカ社会では、ジョークは勝ち抜くための手段(武器!)そのものだと、ここには書かれていた。

そういえば、関西では子どもの頃からお笑いの感覚が優れているのか、街角のインタビューなどちょっとしたことでも、おばちゃんも子供もリアクションが速くて笑える。

テレビでそんな光景を何度も目にしたが、笑えると同時に感心してしまうものだ。やはり緊張していないからこそできるリアクションなのだろう。

コメントを投稿