ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

マンネリズムは、いいかえれば現状維持あるいは現状肯定という立場・・・

2012年04月02日 | Weblog
「街に学ぶ---問題意識とは何か」扇谷正造著より。

マンネリズムは、いいかえれば現状維持あるいは現状肯定という立場・・・

昔、元は高名なジャーナリストで阿部真之介というNHK会長がいたそうだ。彼がある時、若い新聞記者連中を前にして、こう質問した。「ジャーナリズムの反対語は何か」と。

誰も答えら得なかったようだ。すると阿部さんは「それはマンネリズムさ」と言ったらしい。面白い。“リズム”という部分が重なっている点がポイントだろう。

しばしばNEWSは北、東、西、南の英語の頭文字からできたものとも言われている。つまりあらゆる方角から集められた情報という意味なのだろう。

その他、ここではnew thing'sの略だという説もあった。確かに新しい出来事だからこそ話題になるのだろう。もしマンネリズムなら、新しいものは生まれない。

常に自由な発想をするために、現状打破、現状否定ということも念頭に置きながら過ごしたいもの。特にジャンーナリズムに携わる人にとっては先入観や偏見は禁物なのだろうな。

コメントを投稿