ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

生涯学習のキメ手の一つはメモであるとよくいわれる。

2012年04月01日 | Weblog
「街に学ぶ---問題意識とは何か」扇谷正造著より。

生涯学習のキメ手の一つはメモであるとよくいわれる。

この理由は、メモは蓄積されて、その人の知的財産になるというからだった。さらに、人間の観察や記憶はあてにならないからでもあった。

何かを見て覚えておこうと思っても、後になってしまうとすっかり忘れてもう二度と思いだせないことがほとんどだ。ところが、たった一言でもメモを残してあれば、そこから連想できることも多いもの。

まあ、生涯学習というほと大げさなことを考えなくても、日々の生活でも買い物忘れや予定の仕事の忘れを防ぐためには、メモは大切なものだ。それも、必ず目にしやすいところにメモすることがポイントだろう。

私はしばしばポストイットを定期入れに貼って、そこに忘れないためのメモを一言書いておくことにしている。それをしてから、特に買い物忘れがなくなったような気もする。また日記やブログなどもちょっとしたメモがあると書きやすいものだな。要するに書ければなんでもOKだ。

コメントを投稿