ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ホメたり、叱るのが上手な人ほど、出世しやすい・・・

2011年07月09日 | Weblog

「すごい!ホメ方」内藤 誼人著より。

これは、ハーバード・ビジネス・レビュー誌で行われた調査の結果からのことだった。その調査では、「仕事での出世にあたって、“役に立つ”要因は何か?」という質問がされていた。

それに対する回答での1位は「コミュニケーション能力」で94.7%だったという。この場合は、人をホメる、叱る、また表現するなどのスキルだった。

人をホメるのは技術だというから、訓練次第でだれにでも身につけられることであった。あとはそれをいかに上手に使えるかは個人差は当然あることだろう。

そういえば今まで人をホメるということについて学んだことなどなかったことに気づく。人をホメるほどその人との関係もよくなるようだ。まあ、少なくともマイナスにはならないはず。


コメントを投稿