ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人を動かそうとしたら、まずホメておくこと・・・

2011年07月10日 | Weblog

「すごい!ホメ方」内藤 誼人著より。

ここでのタイトルは“人を「説得」したいなら、まずホメろ!”となっていた。まずこれが準備ということになるようだ。

逆のことを考えればわかりやすい。一度もホメていないのに、相手に動いてもらうのは難しいとなる。やはり、ホメてもらったあとのほうが気持ちよく動けそうだ。

ホメるということは、まず最初にその人に関心があるということだろう。関心を持ってもらえるような人の話なら聞いてもいいという気にもなる。

ということは、人と会う時には、自然とホメ言葉が口から出てくるようなクセをつけるのが必要なようだ。自分の人付き合いをラクにしたいなら、これもちょっとしたポイントになる。

なぜホメるのか、など余計なことは考える必要もないようだ。何でもいいから、いいと思った個所を探してホメるだけなのだが・・・(できるといいなぁ)


コメントを投稿