ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

腹八分目より少なく食べる。

2017年01月05日 | Weblog
腹八分目より少なく食べる。

「生きるのが楽しくなる15の習慣」日野原重明著より。

これは15の習慣のうちの一つだった。食べなくてもやる気と集中力さえあれば、がんばれるものと述べていた。しかし、食欲は健康のバロメーターでもあるだろう。

腹八分目は、満腹になる手前で食べるのをやめることで、内臓への負担も少なくてすむので、健康に良いという考え方だった。

日野原氏は長年これを習慣としてきたという。しかし、90歳を超えたら六分目くらいだという。だから食べ残すというのも悪くはなかったのだ。

ついつい完食しないと気が済まないと思ってしまうが、必ずしもそれは健康にはいいことではなかったのだ。気をつけねば。

コメントを投稿