「自分がブランドになる」石井竜也・中谷彰宏著より。
石井竜也さんの仕事は、一回ごとのライブ、一曲ごとの歌が積み重なってブランドができていくものだという。そして、あの人に頼めば、必ずこの程度のモノができてくるというまでの信頼度を勝ち取るまでには、当然ながら苦労が伴うもの。
私たちが本を著書の名前だけで買う場合やCDを歌手の名前で買う時を振り返ってみればわかりやすい。すでに何冊か自分で読んで、この作家の本ならまず外れはないだろうと思って買うことが多い。音楽も同様だろう。自分と相性の合いそうな作家やアーティストの作品をついつい手にとってしまう。
若いころは五木寛之の作品やミステリーでは森村誠一、松本清張などを手当たり次第に読んだものだった。何人かの作家の本は必ず楽しめるという安心感があった。これがその人のブランドだろう。
中谷さんもブランドは蓄積だから、一気にはできないという。大量のお金をかけてテレビコマーシャルをやっても、それは認知されただけで、信用や説得力とは別物だった。
紙一枚の厚さの努力をどれだけ積みか重ねられるかの闘いのようだ。実際に、紙に書いたものを集めてその高さを実感してみるというのも具体的な感じもするな。(たとえば、手書きのノートでもいいかもしれないが。)
石井竜也さんの仕事は、一回ごとのライブ、一曲ごとの歌が積み重なってブランドができていくものだという。そして、あの人に頼めば、必ずこの程度のモノができてくるというまでの信頼度を勝ち取るまでには、当然ながら苦労が伴うもの。
私たちが本を著書の名前だけで買う場合やCDを歌手の名前で買う時を振り返ってみればわかりやすい。すでに何冊か自分で読んで、この作家の本ならまず外れはないだろうと思って買うことが多い。音楽も同様だろう。自分と相性の合いそうな作家やアーティストの作品をついつい手にとってしまう。
若いころは五木寛之の作品やミステリーでは森村誠一、松本清張などを手当たり次第に読んだものだった。何人かの作家の本は必ず楽しめるという安心感があった。これがその人のブランドだろう。
中谷さんもブランドは蓄積だから、一気にはできないという。大量のお金をかけてテレビコマーシャルをやっても、それは認知されただけで、信用や説得力とは別物だった。
紙一枚の厚さの努力をどれだけ積みか重ねられるかの闘いのようだ。実際に、紙に書いたものを集めてその高さを実感してみるというのも具体的な感じもするな。(たとえば、手書きのノートでもいいかもしれないが。)
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