ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

身体を動かして覚えた知識でなければ、文字どおり“身につけた”ことにはならない

2015年12月31日 | Weblog
身体を動かして覚えた知識でなければ、文字どおり“身につけた”ことにはならない。

「全身発想論」齋藤孝著より。

ここでのタイトルは「モチベーションの源泉は身体だ」となっていた。身体が充実しているからこそ、やる気も出てくるのだろう。やはりちょっとでも気にかかることがあれば、ベストな状態では望めない。

時間を費やすことより、仕事に対する姿勢や気分が重要だという。つまり量より質ということとも似ている。いくら時間をかけたからと言って、仕事の質がそれだけいいとは限らないからだ。ポイントは集中力かもしれない。

人間の精神状態は、「知情意」の三要素で決まるようだ。「知力・知性」。「感情・情緒」。「意欲・意志」だった。しかし、そのベースとなっているのは身体だったのだ。

そこで、筆者は「知情意体」を意識すべきだという。ビジネスの中心には脳よりもむしろ身体を据えるべきだと主張していた。やはり、体を動かして覚えたことは忘れないし、その経験を語れば説得力も違ってくるものだ。

コメントを投稿