ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

仕事を通じて、世の中に貢献しているという実感を抱くことがなにより

2011年01月15日 | Weblog
「これならわかる!ドラッカー思考」枝川公一著より。

いきなり“世の中に貢献”という言葉を目にすると、やや戸惑ってしまう。むしろ、自分の仕事が何か少しでも人の役に立っていればいいのかもしれない。

また行為が喜ばれた時などは嬉しく感じるものだ。そう考えればそれなりに仕事は楽しいと感じられ充実感も得られそうだ。

逆につまらないと思いながら仕事をやれば、損をした気になってしまう。筆者は、仕事を選ぶには、給与や休暇の日数、勤務時間などの待遇を必須の条件にはできないと語る。

ただ言われたことだけをこなすだけでは充実感もない。仕事の没入するための前提は、その仕事が自分の価値観に合っていることのようだ。

ということは、たとえ高給や出世ができるからといって、価値観に背く仕事を、仕事だからといってやるべきではない、とドラッカーは若いころから徹底していたようだ。

コメントを投稿