ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

この1、2ヶ月で自分を変える何かした?

2007年10月27日 | Weblog
「R25」2007.10.25号より。

読んだ部分のタイトルは、「プチ自分改革のススメ」とあった。要するに何か新しいことを始めれば、今まで気づかなかった新しい発見もあるはずだという主旨の特集だった。

ここには、20代、30代の人たちへのアンケート結果があった。そこでの質問1はここ1、2カ月で実んを変える新しいことにチャレンジしましたか?で、その答え、ハイが52.6%。イイエが47.4%だった。

質問2、チャレンジしなかった理由は何ですか?の答えの上位3つ(複数回答)は以下のとおり。1、時間がない。60.1%。2、お金がない。35.8%。3、めんどくさい。17.7%。となっていた。

たいていは「そのうちいつかやろう」と思っているうちに時間だけが過ぎてしまうことが多い。またチャレンジしなかった理由は「時間がない」がダントツに多い。とはいっても、5年先、10年先までいまやりたいことを覚えていられるか、またその時時間があるかどうかもあやしいな。

先ほどの答えを見れば、半数もの人が何かにチャレンジしたことになっている。意外に多い。やはりそれは若さだろうとも思える。歳をとるにしたがってめんどくささが先にたってしまうかも。その前にチャレンジする対象が見つからないとか、必要性がないと考える人もいるだろう。

プチ自分改革って、思い切りがないとできそうもない。たとえば、ブログに日記を書き続けることも自分改革に役立っているのだろうか・・

コメントを投稿