ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

仕事というのはドミノ倒し・・・

2008年10月07日 | Weblog
「朝日新聞」2008.9.28付けより。

秋元康氏の言葉だった。プロの作家というものは、さすがいろいろな表現を思いつくものだと思わせられる。仕事がドミノ倒しとは、つまり連鎖させなければならないからだった。

一つだけの仕事で完結してしまうのではなく、次の仕事へと、点が線になり面になるように広がっていくべきだという考え方だった。まさにそれは積極的に仕事を面白くしていくためのノウハウにさえ思えてる。

どんな仕事もいやいややっていたり、強制され、義務感だけで動いているうちは疲れも増すだろうし、何より面白くもない。

多少なりとも面白くしていくためには、人からもらったアイデアではなく自ら企画したものの方がやりがいもある。秋元氏は、原稿の締め切りに追われると、真夜中、書斎で一人「面白~い!」と絶叫するという。

ここでは最後に「仕事を楽しむ力こそ仕事力だ」と述べている。どれだけ今の仕事を楽しめているだろうか、とたまには振り返ってみる必要もありそう・・・だな。

コメントを投稿