ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ノートは、パソコンのようにデータが消える心配がない。

2011年05月12日 | Weblog
「情報は1冊のノートにまとめなさい」奥野宣之著より。

実にユニークな本で、装丁がまるで大学ノートのようにでき上がっている。表紙の文字もまるで太めのサインペンで書いたような雰囲気がする。サブタイトルには“100円で作る万能「情報ノート」”ともあった。

定価は1300円+税となっていたが、たまたまブックオフで105円で売られていたので買ってみた次第。この定価の半額だったらわざわざ買わなかったかもしれないが。

で、はじめに気になったのが上記フレーズだった。当たり前なことだとは思うが、そんなところに意外がノートの便利さを感じている。確かにパソコンには膨大なデータが入れられるが、それを保存しておくのが面倒でもある。

しかし、安いノートならどんどん書き込んだり、メモを貼り付けておけば、意外になくならないものだ。これは自分の経験からも感じている。

この筆者が使っているのはA6サイズのノートだったが、偶然にも私が普段仕事で使っているのも同じサイズだった。手帳と異なり、一日の書く量に制限がないのも気が楽だ。

また文庫本サイズというのは、手になじみやすく邪魔にならなくていい。しかも持ち歩きにも軽くて助かっている。忘れるためにこの小型ノートに書きこむメリットは多そうだ。

コメントを投稿