ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

今まで捨てるしかなかったものに新しい用途を見つけた・・・

2008年09月21日 | Weblog
ウェブサイトの「百式」2008.9.13付けより。

ちょっと大げさなタイトルにも思えなくないが、封筒を返送する際にいらなくなった部分の用紙を使えば遊べるというもの。要するにその封筒の余った部分を使って折り紙を作れるということだった。

それにしても、海外でもorigamiという言葉で通じているのはちょっと感激もの。シャツ、ハート、トレイ、カニ、カエル、白鳥・・・まだまだいろいろと簡単に作れるものを紹介している。何もないところから形があるものを作れるというところが楽しそうだ。

折り紙とはいっても本格的なものは日本人の器用さに勝るものはないだろう。しかし、この伝統的な文化が世界にも通じていることは嬉しいものだな。身近でお手軽でお金もほとんどかからない。でも、手先の技術は必要かな。

つまり、ここでは不要になったものをちょっとだけリサイクルして楽しめるってことですね。こんな応用で他にもなにかできないだろうか・・・。返送用封筒の捨てる部分で作れる折り紙を紹介しているサイト。Netflix Origami
http://www.netflixorigami.com/

コメントを投稿