ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「ま、いっか」「それがどうした」「人それぞれ」

2014年10月19日 | Weblog
「ま、いっか」「それがどうした」「人それぞれ」

「団塊生活」弘兼憲史著より。

これは弘兼氏のモットーだった。以前、新聞でも同じ言葉があったのを思い出した。その時もフレーズとしてとりあげていたが、再び肝に銘じたいと思った次第。

「ま、いっか」は、自分の気持ちが少し落ち込みかけたときに、割り切る気持ちを表わしていた。「それがどうした」は開き直ることだった。「人それぞれ」は達観することだった。

定年になると、多くの人は役職、収入などを失ってしまう。だから定年は失うことが多いと考えてしまうことがある。しかし、逆に得られるものもある。自由時間が増え今まで振り返ることができなかったことを見直す時間だ。責任もなくなり、心も解放される。

一つの会社でできることは限られるが、自由になれば発想も広がりそうだ。今までじっくり見られなかったものも見る余裕ができてくる。何もしない自由も何をしてもいい自由もあると考えたい。

コメントを投稿