ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間は明日に生きるべきであって、過去に生きるべきではない。

2014年10月20日 | Weblog
人間は明日に生きるべきであって、過去に生きるべきではない。

「団塊生活」弘兼憲史著より。

「いらない過去は、すべて捨て去ってしまおう」と語っているが、これがなかなか難しい。今までこつこつと集めてきたものを一気に捨てる勇気はまだない。

自分の持っている不要なものは捨てるべきだとは思う。本がその代表だろう。昨年思い切って数百冊はまとめてゴミに出したものだ。しかし、まだまだかなりある。

まず、捨てるものを選択するのが大変時間がかかりそうだ。なくしたくないものが多ければ、それは前進しようとするエネルギーの妨げになるらしい。

嫌でも時間はどんどんなくなってしまう。第二の人生はやはり前日のフレーズでとりあげたように、「ま、いっか」「それがどうした」「人それぞれ」で楽しく生きたいものだな。

コメントを投稿