ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「勇気を持って、誰よりも先に、人と違ったことをする」

2013年10月31日 | Weblog
「勇気を持って、誰よりも先に、人と違ったことをする」

「柳井正の希望を持とう」柳井正著より。

これも英語で示されていたからこそ、目についたフレーズだった。“Be daring.Be first.Be different.”となっていた。実にシンプルでわかりやすい。こんな言葉を残していたのは、レイ・クロックで、マクドナルドをファーストフードチェーンにしたベンチャー起業家だった。

マクドナルドの可能性を見抜いて、事業を立ち上げた人物で、起業当時は53歳、それまではミルクセーキ用のミキサーのセールスマンだったという。マクドナルド兄弟のハンバーガーレストランに出会ったのがきっかけだった。

柳井氏は、上記のフレーズを手帳に書きつけ、何度も読み返したと述懐していた。いい言葉は体に染み込ませたいと思ったのだろう。

そこから、氏は「服の世界商品を作る」ことを真剣に考えたという。いまや売上げ1兆円を超えた大企業になっていることを考えればとてつもなくすごいことを成し遂げたことがわかる。


コメントを投稿