ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

成功体験しかない人に強靭な精神力は望めない。

2014年11月25日 | Weblog
成功体験しかない人に強靭な精神力は望めない。

「考える力、やり抜く力 私の方法」中村修二著より。

なるほど、それは一般の仕事にも共通して言えそうだ。失敗を知っているからこそ、その後の発展があるとも言える。

わずか1パーセントでも可能性があえば、失敗を恐れずにそれに挑戦していくという強靭な精神力が必要だった。

世界がびっくりするような仕事は、常識の範囲内で物事を考えても不可能だったようだ。むしろ常識を超えるところにこそビッグチャンスがあるという。

中村氏は非常識に賭けたからこそ、青色発光ダイオードも紫色レーザーも完成したと振り返っている。その成功で様々な国際的な学会に呼ばれるようになったのだ。当然ながら国内ではいろいろな賞を受賞していた。

コメントを投稿