ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「あきらめる勇気」

2017年07月24日 | Weblog
「あきらめる勇気」

『「あきらめる」健康法』小林弘幸著より。

この勇気でノーブル賞を受賞した山中伸弥教授につて述べられていた。氏は素晴らしい才能に恵まれていた方だが、手術が苦手だったそうだ。そこで臨床医をあきらめて基礎研究に移られたという。

小林氏はこれはものすごい勇気だと思わずにはいられないという。基礎研究は収入も少なく研究費の獲得もままならないからだった。食べていくことさえも難しくなるというリスクもあったのだ。

しかし山中氏はそのリスクを負うことも覚悟の上で、そこならいきいきと輝けるという場所を選んだのだった。これもあきらめたからこそ大輪の花を咲かせることができたと小林氏は述べていた。

コメントを投稿