ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

オヤジは、自分の趣味にむりやり勧誘する。

2013年01月02日 | Weblog
オヤジは、自分の趣味にむりやり勧誘する。

「オヤジにならない60のビジネスマナー」中谷彰宏著より。

まず、この本の最初に「オヤジ度チェック60」というのがあった。おもしろいので、そのうち数個だけ抜粋してみたい。

・人を呼ぶ時、手招きで呼んでいる。・自分の趣味をよく人にも勧めるほうだ。・説教は得意だ。・話を聞く時、腕組みをするクセがある。・見送られても照れくさいので振り返ることはない。・コーヒーが熱い時は、すすって飲むことがある。・食事のあと、つま楊枝は欠かせない。・お酌は女性がするものだと思う。・・・・

もうこれだけでも、自分にはいくつかあてはまってしまっていることに気づく。とくにゴルフの初心者は人に勧めたがるものだ。「なんでゴルフやらないの?」と言われたほうは嫌な気持ちになるかもしれない。

どんな趣味でも、その人の趣味に品性が伴っているかどうかは、他人を無理やり勧誘するかどうかでわかるそうだ。いくら勧められても関心がないことの話は聞きたくはないものだな。

コメントを投稿